「お願いします」ってどんな時にどんな使い方をしますか?
あんな時、こんな時、そんな時。色んなところで使いますが、
使い方としては、読んで字の如く、お願いをする時。

さてさて、私が日頃から気になってしょうがない事の一つをご紹介いたします。

私のおめめが、思わずばってんになってしまう時のシチュエーション があるのです。
つまり、とんでもなく驚いて、目が白黒して、
一瞬言葉にならなくて・・・といった状況になる時。
それは、お誘いを受けてさて組みますかという瞬間の、「おねがいしますっ!」。しかも、
その後には「押忍!」って続くんですか??「かかと落とし」とか繰り出すんですか???
と思ってしまうくらいの迫力。
つまり、お誘いを受けて、同意し、立ち上がり、フロアまで歩き、向き合った瞬間て事ですよ。
もちろん私はと言うと、言うまでも無く(×_×)こんな感じ。
フロアに立って向かい合ったその時って言うのは、もう「私、OK」なわけで・・・。
お願いされて踊るわけでもなく、頼まれて踊るわけではない。
そこにあるのは、人対人と言う事実だけ。
上下関係、年齢差?考えたくないですね。
その殿方と踊る事が嫌だと思えば、断ってますって。
誘われた時点で。とはいえ、何事も、一部の例外はあるとは思いますが。ふふふ。

 はたして、私が考えすぎなのか、それとも、礼儀正しくないのか・・・・。どちらにせよ、
「おねがいしますっ」といわれたら、「お願いされます(にやり)」と意地悪をしてみたくなる
衝動を必死に抑えている事もしばしば・・・・
ちょっとくらい、「紳士淑女」の真似事をしてもおかしくも何とも無い。
素敵な物腰、優雅な仕草。時には「かっこつけて」みるのもオススメしますが?
私としては、ちょこっと微笑んでいただく事に素敵さを感じますが。いかが?

by 貴子
Copyright © 2003-2005 TangoLove All rights reserved.