知っていそうでいざとなると意外に困るのが”フォーマル”ですね。

タメになる(?)独断”TangoLoveのフォーマル講座”を読んで、
気持ち新たにフォーマルを着こなしてみてはいかがですか?

一般編

フォーマルとは? 簡単そうで、悩んでしまいます。
結婚式に着ていく礼服はフォーマルか? 
葬式も結婚式もネクタイを変えるだけで使えるあの礼服は、とても便利ですが、
タンゴと礼服はどうも組み合わせが悪そうです・・・

一般的に、オペラの初日を観劇する場合や、特に豪勢な夜のパーティーには
「ブラックタイ」なんて言われるドレスコードが設定されております。
これは、いちいちタキシード着用とか、詳細を指示する野暮ったさを
最小限に押さえた表現で、”場の雰囲気”を乱す服装は謹んでくださいよ、
みんなタキシードですよ、と言った遠まわしのお願いです。

そもそも、結婚式にみんな同じ白いネクタイに黒い礼服を着るのは、
無意識にその場の雰囲気を壊す恥ずかしさに対応しているのと、
主催者や主役に敬意を表する意味ではないでしょうか?

それでは、TangoLove-Nightでのドレスコードですが、
これは他のパーティーとなんら変わることはありません。 
やはり、その場の雰囲気を壊さない気遣いが大人のエチケットなのではないでしょうか?
時間的に夜のパーティーですから、普段会社へ着ていく服装とは、
一応の区別をつけないと他の参加者に違和感を与えてしまいます。 

いわば、非日常に日常を持ち込む野暮ったさを意識していただければ、
日曜の夜に、会社に着ていく明るいグレーのスーツなどは自然と選択肢から
外れてしまうのではないでしょうか?
女性がセクシーなドレスで、男性が野暮ったいスーツでは様になりませんからね。

主催者の意図としては以下を狙っております

1)年に数回も着る機会の無いオシャレなドレスやタキシードを
着こなす場所として活用してもらいたい!

2)日常の非日常を服装も含めて楽しんでもらいたい。

3)もちろん、本物のタンゴを心から楽しめるスペースの提供

女性編は・・・・・

基本的には、女性はお洒落の天才ですから、特にコメントはありません。
普段着れないような、"晴れ"のドレスを着る場所として、活用してください。
一つだけコメントあるとすれば、スリットが入った、足の動かしやすいスカートが、
タンゴにはぴったりかも・・・・

 

男性編

せっかく、タキシードでバッチリと決めているにも関わらず、暑かったり、
動きにくいと言って、上着を脱いだままでいるのはちょっと??ですね。 
おしゃれは、やせ我慢がスパイスです。 堅苦しくても、暑くても、
涼しい顔で自分を演出するのが、おしゃれの秘訣ではないでしょうか?

簡単なヒントを

◎必ずしもタキシードが必要なわけではありません。 
ダークスーツに派手なネクタイでもサマになります。

◎今までだれもいらっしゃいませんが、燕尾服に挑戦する人を見てみたい気がします。

◎場所の雰囲気を壊さず、個性を発揮して自分を演出できれば服装は
それほど重要ではありません。 もっとも重要なことは、心構え?ではないでしょうか?

心構え

あくまでジェントルマンを演出する。セクシーにそしてクールに。 下心はあっても、
絶対に表にだしません。 やせ我慢やせ我慢・・・ 
フロアーでも派手な踊りはほかの人の足を踏んだり蹴ったりしますので、
これもやせ我慢・・・

当然ですが、しつこい態度や行為は絶対にNGです。 
女性からクレームがあった男性には、
怖いマッチョな監視員が人知れず出口までご案内いたしております。

Copyright © 2003-2005 TangoLove All rights reserved.